ミスユニバースの美足も指導!!足の健康美容研究家 山道いずみさんに聞いた いまどき足裏事情

見られていないと思って、後回しにしがちな足裏。
でも実は、以外に見られていたり、靴を脱いだ瞬間にニオイが…
なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなお悩みを今回、解決する方法をご紹介します。
見られてないと思って、放っておくと恥ずかしいコトに!?

本当にあった足不幸話

足裏 VS ストッキング

ストッキングが伝線してしまい、やばいこれは履きかえないとと、慌てて2枚入りのをコンビニで購入。
コンビニトイレをお借りし、履き替えたのですが、踵のガサガサで買って
即効伝線するおニューのストッキング・・。

気を取り直して2枚目を・・それも私の踵のガサガサのせいで敗北して伝線。

さっき買ったばかりなのにもう1回ストッキング買うはめになり、
店員さんは同じ人で、あれ?履き替えたんじゃないの?
なんでもう一つ買うの?みたいな目線が。辛かった. (めろこさん/20代女性)

若かりし頃に・・・

27歳の時、職場の忘年会で「誰の足でしょう」という
出し物があり、私の足を見た回答者が
52歳の先輩の足だと答え、
とても悲しい思いをしたことを
今も忘れません。 (のぞさお母さん/50代女性)

えっ!?賞味期限切れっ?

義母の前で4歳の息子に
「ママのあしくさーい!しょうみきげんきれてますよー!」と
満面の笑みで言われてしまいました。 (みっちさん/30代女性)

青春の苦~い思い出

高校時代、陸上部に所属しており、ある日、部活後に仲間で山手線ゲームを。
輪の中には好きな男の子もいて、楽しい青春のひと時を過ごしていました。
途中から罰ゲームの内容がでこピンでは飽き足らず、
もっと過激な罰ゲームに変更しよう!
ということで、「私のランニングシューズを嗅ぐ」に変更に。
そう、私は部内で足が臭いことで知られていました。
ゲームは好きな男の子が負け。
臭いを嗅いだ瞬間、彼は反射的にシューズを投げ飛ばし、
私の恋心も吹っ飛んだのでした。青春時代の苦~い思い出です。 (のほほんさん/50代女性)

 

足不幸にならないためにも!!目指せ!!足裏美人!!

そこで足の健康美容研究家 山道いずみさんに、
足裏のニオイや角質ができる原因やケアの仕方を教えていただきました。

ミスユニバースの美足も指導!!

足の健康美容研究家
山道いずみさん

自身の足のトラブルからフットケアの必要性を感じ、
ドイツ留学を経て、銀座にフットケアサロンをオープン。
これまで10万人以上の足の悩みに向き合い、
確かな技術で注目を集めている。
手術ではなく、フットケアでの改善法を広めている。

2005年第2回日本整形靴協会学術大会演題発表
2012年,2013年ミスユニバースファイナリストの美足・美脚の指導。
2015年第8回日本整形靴協会学術大会ケアレポート発表
日本フスフレーゲ協会代表
一般社団法人日本フットケア フスフレーゲスクール理事

 

足裏は、他の肌のパーツよりデリケート!?

そもそも足(裏)は他の肌のパーツと皮膚の構造が異なるためトラブルが多いパーツなんです!

足裏には皮脂腺がない!?足裏には皮脂腺がなく、そのため、顔や身体のように皮脂を出して皮膚を乾燥から守ることができないパーツなのです。そのため、かかとが乾燥でひび割れる。。など、乾燥に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

足裏は汗腺が他のパーツの約3倍以上!?皮脂腺がないのに足裏がべたべたするのはなぜ?と思われた方もいると思います。その原因はずばり“汗“です。
足裏は他のパーツに比べ、汗腺が3倍も多いのです。そのため、雑菌が繁殖しやすいパーツなのです。

雑菌は角質が大好物。

角質により雑菌が増殖した足に汗が混じると、足の嫌なニオイが発生します。

角質 汗 雑菌
→
足のイヤ~なニオイが発生

足裏は他のパーツと構造が違う!だからこそ日頃の“ケア”プラス、足のアーチ改善も重要!!

フットケア先生が教えます!

Q足のためのケアって?

Aフット専用の
ケア商品を使うのがおススメ!

足裏の皮膚は他のパーツと構造が異なります。
そのため、根本的な足の改善に加え、日々きちんと足のためのケアすることが大変重要です。

フットファイル(角質ケア用やすり)などを使い定期的に角質ケアを◎ そして、ケアした後はフットクリームを塗り乾燥のケアもきちんとしましょう。

頭にはシャンプー、手にはハンドソープがあるように、 足には足のための
フットソープ(足石鹸)で毎日足を洗う◎
雑菌の繁殖を防ぎ、角質が出来にくい足を保つことで、
ニオイケアにも繋がります。

Q足のトラブルの防止はどうすればいいのですか?

A足のトラブルの多くは、足裏アーチの崩れが影響しています。
足裏アーチを整えることがトラブルを改善することにつながります。

角質や魚の目・足のむくみや疲れ、また外反母趾やO脚、膝の痛み腰の痛みなどの
足のトラブルのほとんどが足裏アーチの崩れから来ています。 角質をケアしても足裏アーチが崩れていると
1か月後にはまた同じ様に角質が付いてしまいます。
足裏アーチを整えることは痛みを無くして、
足裏がキレイに、脚がキレイになることなのです。

足裏のアーチを改善して目指せ足裏美人!

足にとってドーム構造・アーチがとても大切で、この3本のアーチが
程よい弓状をしていることが大切なのです。

横アーチ

横アーチ

親指と小指をつないだ指の付け根の「横アーチ」は、歩くたびに関節が当って
痛くないようにアーチで盛り上げている所です

横アーチ崩れが角質の硬化=
ヒールだこ・ウオノメ等の原因に

内側縦
アーチ

内側縦アーチ

一般的には、土踏まずと言われるところは、
親指とかかとをつなげている所で
「内側縦アーチ」と呼ばれます。

内側縦アーチ崩れが
偏平足やむくみ、疲れ等の原因に

外側縦
アーチ

外側縦アーチ

小指からかかとをつないだ「外側縦アーチ」と呼ばれるところは外側に倒れ込まないようにアーチで支えています。

外側縦アーチ崩れが
O脚、膝の痛み、腰痛等の原因に

○美アーチを作るエクササイズ<足じゃんけん>

足のじゃんけん
「グー」
足のじゃんけん
「チョキ」
足のじゃんけん
「パー」

○美アーチを作るエクササイズ<足でのタオルつかみ>

もうひとつは、足のゆびでタオルなどをつまみ上げる運動。つまみ上げる時にゆびのつけねがまるい橋の形になって、足底にくぼみができる。もちろん、最初は上げるどころかつまむことさえできない人もいらっしゃいますが、そんな場合は、タオルなどをたぐる運動を続けてみると自然に力がついて、やがてるまみ上げる運動も可能になります。

○美アーチを作るエクササイズ<足のいも虫運動>

まず、足床や地面に着地させる。足のゆびは地面につけたまま、かかとだけをすべらせるようにして前へ押し出し、足でブリッジを作って縦のアーチ部分にストレスを加える。この動作を何度も繰り返すと、少しずつアーチがととのってきます。

Qキレイな足裏の人とは?

Aオシャレな方は足裏までも美しい

いくら美しく装っても、足に痛みがあったりトラブルを抱えていては
本当の意味での美しさを演出することは難しく
歩き方もぎこちなく、脚にも影響が出てきてしまいます。
毎日のお手入れやケアで足裏キレイを保ち、
颯爽とカッコよく美しく歩いていただきたい!

足裏まで意識できる方は
本当の意味でオシャレな方だと思いす。
きっと人生も前向に歩いてらしゃるのだと感じます 。