TOP > よくある質問

よくある質問

足用石けん

Q.足用石けんって何ですか?

A.

足の裏をなめらかにする、足専用の石鹸です。
毎日洗っていただく事によって、古い角質を柔らかくし、「不要な角質」「しつこい汚れ」「嫌なニオイ」を落とします。
※泡立てネット、吸盤付きフック付き

Q.どうして足専用なんですか?

A.

手・顔・足・体は、それぞれ皮膚の厚さが違います。
足の裏は体の中でもっとも皮膚が厚いと言われており、また刺激から皮膚を守るため、角質が厚くなりやすい部分です。さらに足裏は汗をかきやすくい場所で、1日でコップ一杯分の汗をかくと言われています。そんな大量の汗でふやけた角質は最近のえさになり、最近が増殖することによって悪臭が発生。もちろん水虫菌のエサにもなり、水虫が原因でどんどん角質が厚くなるという悪循環も生まれます。
綺麗で清潔な足を維持するためには、日ごろからこまめなフットケアが大切です。

Q.シールが入っているのですか?

A.

ご家族でまとめて買っていただくお客様用に、色分けできるシールが入っています。(青、緑、ピンク)
ピンクはお母様用、緑はお子様用など、お選びいただきお使いいただければと思います。(フックに張り付けてご使用ください。)

色分けシール

Q.どんな種類があるのですか?

A.

香りの違いで、5種類ございます。
●フレッシュハーブの香り(さわやかなリラックスハーブの香り)
●フローラルピーチの香り(華やかなフローラルとさわやかでフルーティな香りをMIX)
●ラベンダーカモミールの香り
●パッションシトラスの香り
●オリエンタルハーブの香り(漢方系のハーブの香り)

Q.1個でどの位、使用できますか?

A.

毎日お使いいただいて、約1ヶ月分です。(60g)

Q.どのように使用するのですか?

A.

①付属の泡立てネットに石けんを入れ、ぬるま湯で泡立てます。
②ネットを付けたままで足裏を洗います。ネットの刺激で足裏マッサージにも。
③水、またはぬるま湯で浴すすぎ洗い流してください。

Q.足以外の部分にも使用できますか?

A.

足専用の石鹸ですので、足以外には使用しないでください。
※角質を取る成分が入っておりますので、お肌の弱い方やお肌の柔らかい部分に使用すると刺激を感じる事がございますのでご注意ください。

Q.毎日使っても問題ないですか?

A.

毎日お使いいただいて、こまめにフットケアしていただくことをお勧めします。
毎日のご入浴時等にお使いください。
ブーツで蒸れやすい冬や、素足でサンダルを履く夏等、1年中を通して手軽で簡単なフットケアができます。

Q.保管方法を教えてください。

A.

使用後は水をきり、付属のフックにネットごとかけて保管してください。

Q.どんな成分がはいっているのですか?

A.

角質を柔軟にする東洋伝来のヒールクリンハーブや、角質を除去するための3種類のスクラブ(マンナン、アンズ核、モモ核)をはじめとして、ニオイをすっきりさせる成分や、潤いを守りながら洗う保湿成分を配合しています。

●ヒールクリンハーブ
●スクラブ(マンナン、アンズ核、モモ核)
●ニオイすっきり
●保湿成分()

Q.吸盤の強度が弱いのですが…

A.

●最大荷重・・・200g
●取り付けられる壁面・・・タイル、ガラス、平らな金属面など
●取り付け方・・・壁の汚れをよく取り、吸盤の中心を押しつけ、中の空気をよく抜く
※水垢などのヌメリが壁やガラスにあると外れる原因となるそうです。

Q.製品によって、石けんの色が違うようなのですが…

A.

フットメジは着色料を使用しておらず、配合成分の自然の色となっているため、商品によって色にばらつきがある場合がございます。しかし、品質には問題ございませんので、安心してご利用くださいませ。

Q.足用石けん「薬用」は他の種類の足用石けんと比べて何が違うのですか?

A.

足用石けんの中で唯一「薬用タイプ」(医薬部外品)のものです。ほかの種類と比べて、殺菌・消臭・消毒・角質除去効果がパワーアップしたものになります。通常の足石けんよりも多くのハーブ(29種類)を配合し、皮膚の洗浄・殺菌・消毒、体臭・汗臭を防ぐ有効成分(イソプロピルメチルフェノール・グリチルリチン酸ジカリウム)を配合しています。

Q.「医薬部外品」とは?

A.

医薬品と化粧品の中間的な分類のものです。医薬品よりは緩和ですが、人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれます。

ページトップ▲

ピーリングスプレー

Q.ポロポロ出てくるのは本当に角質なのですか?

A.

AHA(エーエイチエー)が皮膚表面の古い角質を剥離させます。クルクルとマッサージした際に、古い角質や皮脂・汗を吸着し、固形化したものがポロポロと出てきます。

Q.AHA(エーエイチエー)とはなんですか?

A.

ピーリングなどで用いられる酸の一種。果実類から抽出されることが多いため、フルーツ酸とも呼ばれる。美白効果があり、肌表面の古い皮膚細胞を取り除いて、新陳代謝を高める働きをすると言われています。

Q.水気をふき取った方がより効果が高まりますか?

A.

効果は同じですが、水気のない分、直に角質をキャッチするのでより効果が実感できると思います。

Q.週に何回位使えば良いのですか?

A.

週に2回~3回をおすすめします。肌の状態に合わせてお使いください。

Q.角質を取り過ぎてしまうということはありませんか?

A.

ピーリングジェルは、肌表面の古い角質を取り除いてくれるアイテムなので、使い方や頻度さえ間違えなければ、角質を多く取り過ぎてしまうということはありません。

Q.ピーリング後につっぱる感じがするのはなぜですか?

A.

不要な角質が除去されることで新しい皮膚が肌表面に現われます。肌内部の水分量が不足していると、新しい皮膚は通常より早く乾燥のダメージを受けるため、つっぱった感じがする方もいらっしゃいます。ピーリングご使用後はしっかり保湿をしてください。

Q.毎日使っても良いですか?

A.

毎日お使い頂いても大丈夫ですが、不要な角質が全て取れている状態ですと肌をこすりすぎてしまい負担をかけてしまうことがありますのでご注意ください。

Q.ピーリング後、石けんで洗った方が良いですか?

A.

カスが出ますので、足用石けんで洗いよく流してください。

Q.1本でどれぐらい使えますか?

A.

1本で約366回プッシュできます。1回に片足10プッシュ使っても週2回で約2か月使える計算です。

Q.足以外にも使えますか?

A.

ひざ・スネ・太もも・ヒップにもお使いいただけます。

Q.顔にも使えますか?

A.

スプレータイプのため、目に入ると危険です。顔から遠いパーツにお使いください。

Q.ピーリングを使った後の効果的なお手入れ方法があれば教えてください。

A.

角質が落ちた後の皮膚は栄養成分を吸収しやすくなっているのでクリームなどでケアして下さい。

Q.子供でも使えますか?(何歳くらいから使える?)

A.

皮膚の弱いお子様にはご使用を控えていただいた方がよろしいかと思います。

Q.足石鹸とピーリングだとどちらが効果がありますか?

A.

足石鹸は毎日のケアとして、ピーリングは週に2~3回のスペシャルケアとして、併用してお使いいただくのが効果的です。

Q.だいたいどのくらいで効果がわかりますか?

A.

効果のご実感には個人差がございます。一度のご使用で肌に透明感が出たなどのご実感をいただく場合もありますし、また1ヵ月ご使用いただいて、角質が柔らかくなってきたというお声もございます。
まずは1ヵ月を目安としてお使いいただくことをお勧めします。

ページトップ▲

足用エチケット香水

Q.足用エチケット香水って何ですか?どういうときに使うのですか?

A.

足のニオイ、ムレやベタベタ感が気になった時に、瞬間で足の裏をスッキリさせる、香り付ミストです。
お出かけ前のエチケットとして、靴を脱ぐシーンで足のにおいが気になった時や、ベタつきが気になった時などに直接足にスプレーしてください。 特に、夏場のムレやすい季節や、ブーツの中が蒸れたりしたときにもおススメです。

Q.どうやって使用するのですか?

A.

お出かけ前や、外出先での匂いの気になるときに、足から約10㎝離し、指の間などに片足1~2プッシュを目安にスプレーしてください。

Q.どんな種類があるのですか?

A.

フレッシュグリーンの香りと、フローラルシャンプーの香りの2種類です。

Q.フレッシュグリーンって、どんな香りですか?

A.

レモンのような爽やかなバーベナの香りで男性の方にもお使い頂ける香りです。

Q.フローラルシャンプーって、どんな香りですか?

A.

シトラスとフルーツが調和した誰からも愛されるシャンプーの香りです。

Q.ストッキングのうえからも使えるのですか?

A.

はい、使えます。直接足にスプレーしていただいても、ストッキングの上から使っていただいても結構です。また、タイツや靴下のうえからもお使いいただけます。

Q.靴にも使えますか?

A.

素材によりシミになることがありますので、目立たない部分で試してからご使用下さい。

Q.足の匂いの上に香りがつくと、嫌な臭いはしませんか?

A.

一般的な香水と違い当ミストは、消臭成分以外に足の臭いと相性がよい香料を使っているため、嫌な香りを消臭するだけでなく、良い香りを感じられるようになっております。

Q.それぞれの成分の働きを教えてください。

A.

●Ag(酸化銀)…抗菌作用
●カキタンニン…消臭成分
●ティーツリー葉油…ムズムズ防止
●カシア樹皮エキス…制汗
●オウゴン根エキス…皮脂コントロール
●緑茶エキス…毛穴すっきり収れん
●紅茶エキス…ぬるつき防止

Q.足以外にも使って問題ありませんか?

A.

角質を取る成分が入っておりますので、お肌の弱い方やお肌の柔らかい部分に使用すると刺激を感じる事がございますのでご注意ください。

Q.フットメジ足用石鹸と一緒に使えますか?

A.

もちろん一緒にお使いいただけます。足用石鹸で足の匂いや汚れ、角質をきれいに落としていただき、そのうえで足の裏をサラサラに保ち、香りをつけることで1日快適にお過ごしいただけるかと思います。

Q.片足1~2プッシュで、どのくらい使用できますか?

A.

1~2プッシュを1日に2回使うとして約1か月お使いいただけます。

Q.香りやサラサラ感は、どのくらい継続しますか?

A.

汗の量など個人差があるので一概には言えませんが靴を履く前(お出かけ前)とお昼や夕方にべたつきが気になった時に、都度お使い頂くことをおすすめします。

ページトップ▲

香るトップコート

Q.どのような商品ですか?

A.

トップコートに濃縮香水を配合し、ネイルで気になる足まわりのニオイをケアする商品です。Ag成分配合でエチケットケアも万全です。
また、補修効果の高いケラチン、保湿効果の高いホホバオイルも配合しておりますので、トップコートとして爪の美容ケアにもお使いいただけます。

Q.どのように使うのですか?

A.

爪に塗っていただくだけで結構です。速乾タイプなのでお出かけ前にささっと塗っていただけます。ネイルカラーの上から塗布する場合にはよく乾かしてからご使用下さい。爪の裏に塗ると更に香るのでおすすめです。

Q.色はついていますか?

A.

透明です。ツヤが出ますので自爪をキレイに見せたい時にもお勧めです。ネイルカラーやジェルネイルの上からもご使用いただけます。(ジェルネイルの場合はジェルの種類によって質感が変わる可能性もございますので、目立たないところでお試しになってからご使用下さい。)

Q.香りの種類は?どのような香りですか?

A.

香りは2種類。
ピンクのパッケージ:ホワイトローズの香り…清楚で可憐、甘くてキュートなモテ可愛女子に。
パープルのパッケージ:オリエンタルブーケの香り…セクシーで大人な魅惑漂う、大人モテ女子に。※2種類組み合わせてもご使用いただけます。

Q.いつ使えばいいですか?

A.

普段使いはもちろん、お座敷での宴会など靴を脱がなくてはいけない時や、デートやお泊りの前にもおすすめです。

Q.手にも使えますか?

A.

もちろん手にもご利用いただけます。指先から香る香水代わりにご使用下さい。香りが強く感じる場合もございますので、小指など1、2本に塗っていただくのがお勧めです。

Q.香りの持続時間は?

A.

約48時間香りが続きます。2~3日ごとに塗り足していただくのがお勧めです。

Q.落とし方は?

A.

除光液で落としていただけます。

ページトップ▲

踏むタイプ消臭スプレー

Q.どのような商品ですか?

A.

手を使わずに踏むだけで消臭・除菌・冷却・マッサージの4役をこなす、お疲れ足に嬉しいスプレーです。玄関はもちろんデスク下やロッカーなどに置いていただいて、いつでもお気軽にお使いいただけます。
消臭:くつ下、ストッキングのイヤな臭いをスプレーで消臭。
除菌:ニオイの原因菌の除菌効果で足を健やかに。
冷却:冷却スプレーがムレた足裏を刺激してひんやり気持ちいい。
マッサージ:マッサージヘッドで血行が良くなり、足をリフレッシュ。

Q.どのように使うのですか?

A.

ヘッド部分を回してOPENにし、踏んでいただくだけで結構です。ジェット冷却スプレーが噴射されます。なお、3秒以上踏み続けますと、痛みを感じたり、凍傷になる恐れもございますので、ご注意ください。また、ヘッド部分を反対側に回してLOCKした状態でグリグリ踏んでいただくと疲れた足のマッサージにもご利用いただけます。

Q.素足でも使えますか?

A.

素足にはご利用いただけません。くつ下、ストッキング、タイツなどの上からご使用ください。※素足についてしまっても問題はない成分で作っておりますのでご安心ください。

Q.香りはしますか?

A.

無香料ですが、メントールが配合されてるので、若干スーッとした香りがします。

Q.ピンクと水色がありますが、何か違いはあるのですか?

A.

ピンク:リフレッシュクール、水色:スーパークール
どちらも無香料で成分は同じですが、水色の方がより強く爽快感を感じていただけます。使用感のお好みに応じてお使いください。

Q.どのような成分が使われていますか?

A.

消臭成分:カキタンニン、4つのヒーリングハーブ(チャエキス・オウゴンエキス・ヒオウギエキス・ケイヒエイキス)
除菌成分:イソプロピルメチルフェノール

Q.捨てる場合はどうしたらいいですか?

A.

マッサージヘッド部分は取り外しできませんので、そのままお住まいの地域のルールに則って廃棄をお願いします。(穴はあけなくても結構です)

Q.使用上の注意はありますか?

A.

エアゾール商品のため、火気厳禁となっております。
また、3秒以上踏み続けますと、凍傷になる恐れがありますのでご注意下さい。

ページトップ▲

靴用消臭スプレー

Q.どのような商品ですか?

A.

足型ノズルで靴のつま先の奥まで消臭・除菌できる靴用消臭スプレーです。

Q.どのように使うのですか?

A.

足型ノズルの部分をOPENの方へ回し、ノズルを直接靴に履かせて上から押すだけです。靴に触らず、スプレーできます。

Q.どれぐらい噴射すればいいですか?何回ぐらいスプレーできますか?

A.

片足約2秒程噴射していただければ大丈夫です。両足各2秒使用の場合で約40回分ご使用いただけます。(1~2ヵ月分)

Q.どのくらい消臭・除菌できますか?

A.

第三者調査機関にて足のニオイの元となる黄色ブドウ球菌の除菌試験において→99%除菌、足のニオイの主な原因となるイソ吉草酸の消臭試験において→99%消臭(24時間後も)実証データ試験済です。

Q.直接足にスプレーしたら消臭効果はありますか?

A.

靴用の消臭スプレーですので、足など体へ直接スプレーするのはお控えください。

Q.いつ使えばいいですか?

A.

ご帰宅後靴を脱いだ時や、お出かけ前に靴の臭いが気になる時などにお使い下さい。

Q.使用できない靴はありますか?

A.

靴の素材によっては変色する恐れがありますので、あらかじめ目立たない場所で試してから使用してください。

Q.かかと部分の消臭・除菌をしたい時はどのように使用すればいいですか?

A.

かかとの方を向けて靴を履かせてください。

Q.どのように捨てればいいですか?

A.

エアゾール商品になりますので、中身を使い切ってカラにした状態でお住まいの地域のルールに則って廃棄をお願いします。

Q.使用上の注意はありますか?

A.

エアゾール商品のため、火気厳禁となっております。炎や火気の近くでは使用しないでください。また、火気を使用している室内で大量に使用しないでください。保管の際は直射日光のあたる所や火気等の近くなど40℃以上となるところに置かないようにご注意ください。 3秒以上の連続噴射は避けて下さい。

Q.飛行機に乗る際、手荷物として持ち込むことはできますか?

A.

引火性のある危険物となるため、お預け手荷物、機内持ち込みとも禁止されています。

Q.海外へ発送はできますか?

A.

引火性のある危険物となるため、航空便による海外発送はできません。

Q.原産国は?

A.

日本製です。

Q.使用期限は?

A.

未使用で3年です。使用後はなるべく早く使い切って下さい。

ページトップ▲

かかと保湿クリーム

Q.どのような商品ですか?

A.

ガサガサ、固いかかとや足の裏に塗ってご使用いただき、つるつるピカピカなかかとを目指す商品です。

Q.どのように使うのですか?

A.

「1」と書かれた濃い色のパッケージの容器に入ったエッセンス(かかと柔軟エッセンス)と、「2」と書かれた薄い色のパッケージの容器に入ったクリーム(かかと浸透膜クリーム)の2つをセットでご使用ください。
まず「かかと柔軟エッセンス」をかかとや足の裏に、しっとりするまでなじませて下さい(目安量:さくらんぼ1粒/片足) 。その後、「かかと浸潤膜クリーム」をマッサージしながら優しくなじませて下さい(目安量:小豆1粒/片足) 。

Q.AHA(エーエイチエー)とはなんですか?

A.

あくまで一般的に言われている効果としてご案内下さい。(※商品の効能というわけではありません。)
AHAとは、アルファヒドロキシ酸(Alpha Hydroxy Acids)の略です。
AHAには、皮膚の角質層の結合力を弱める作用があり、古くなった角質層が皮膚に残っていることからくるクスミや、角質層が厚くなり皮膚がカサつくことを防ぐそうです。
ドライスキンの改善効果/過角化症の抑制効果/セラミド合成の促進効果/表皮ターンオーバーの促進/表皮のピールオフ効果/メラニンの減少効果があると言われています。

Q.どんな香りがしますか?

A.

優しいハーブの香りです。

Q.いつ使えばいいですか?

A.

お休み前に、かかとや足の裏に塗っていただくことをお勧めします

Q.他のフットメジ製品と一緒に使えますか?また、他の石鹸と一緒に使えますか?

A.

はい。お使いいただけます。
石鹸で清潔にしていただき、ピーリングで角質をおとしていただいた後、つるピカかかと2点セットをご使用いただきますと、より成分が浸透しやすくなります。
他社の石鹸とご一緒にお使いいただけますが、フットメジシリーズでご使用いただきますと、相乗効果で柔らかさを実感していただけるかと思います。

Q.足以外にも使えますか?

A.

問題ございませんが、足用の処方にしておりますので、できるだけ足のみにご使用ください。

Q.週に何回位使えば良いのですか?

A.

かかとや足の裏の状態によって、毎日でもご使用いただけます。 週2~3回を目途にご使用ください。

Q.保管方法を教えてください。

A.

ご使用後は必ずふたを閉めて、高温または低温の場所、直射日光が当たる場所、湿気の多い場所には保管しないでください。

Q.注意する点はありますか?

A.

ご使用後は滑りやすくなりますので、転倒しにくいところで使用し、また歩行の際は十分ご注意ください。

Q.クリームが床やシーツについてしまいませんか?

A.

シアバターやアルガンオイルなど保湿力が高いオイルを配合しております。
どうしても気になる場合は、お手持ちの靴下をお使いください。

Q.だいたいどのくらいで効果がわかりますか?

A.

効果のご実感には個人差がございます。一度のご使用で柔らかく感じるようになったなどのご実感をいただく場合もありますし、また1ヵ月ご使用いただいて、ストッキングがひっかからなくなったというお声もございます。
まずは、2週間(1箱分を使い切るくらい)を目安にお使いいただければと思います。

Q.水虫ですが、使用できますか?

A.

使用については問題はございません。
もし、お肌に異常がある場合はご使用を控えてください。
また水虫の原因は、白癬菌(はくせんきん)というカビの一種で、その白癬菌(はくせんきん)が皮膚に付着して、繁殖することで水虫になります。
かゆみや皮めくれなどがある場合は、ご使用をお控えください。

Q.単品(エッセンスだけ、クリームだけ)でも使えますか?

A.

もちろんお使いいただけますが、1のエッセンスでふやかし、2でバリアするという構造になっておりますので、2つセットでお使いいただくことをおすすめいたします。

Q.それぞれの成分の働きを教えてください。

A.

「エッセンス」
■7種のAHA:こちこちかたくなった角質を柔らかくします。角質柔軟作用。
■ヒアルロン酸Na:保水力に優れている
■カタツムリ分泌液:アラントイン(皮膚新陳代謝高める)、グリコール酸、ビタミンA,C,E、コラーゲン、エラスチンが含まれ潤いのある美肌に導きます。
■尿酸:角質溶解作用があるといわれています。また、細胞を活性化する作用もあるので皮膚を正常化させる働きがあります。かかとやあかぎれクリームに配合されていることが多いです。
■シアバター:皮膚を柔軟にするほか、傷ついた皮膚を再生する、乾燥した皮膚の痒みにも有効です。

「クリーム」
■シアバター:皮膚を柔軟にするほか、傷ついた皮膚を再生する、乾燥した皮膚の痒みにも有効です。
■アルガンオイル:モロッコでは皮膚炎症や傷の特効薬として古くから使われている。抗炎症・皮膚再生を助ける力が高いオイル。
■馬油:表面に油膜を貼り、外部の刺激から守ります。抗炎症作用・保湿・血液循環促進を助けます。
■マカデミアナッツ油:人間の皮脂に含まれ、加齢と共に減っていくパルミトレイン酸を高濃度に含み、老化肌に良いとされています。
■ホホバオイル:人間の皮脂に非常に近く、乾燥肌へすーっと浸透し保湿力の高いオイルです。

ページトップ▲

Copyright GRAPHICO Inc.All Right Reserved.